knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの編み物🧶

こんにちは 昨日から雨が降ってきました☔ 朝も降っていましたが 昼現在はもう上がっています☁ そして気温もグッと下がり 黄砂が飛んでます みんな鼻喉やられませんように。。。と祈るbigsakuraです 昨日 久しぶりに編み物をしました 久しぶりにすると 編み図…

秋の苗植え 5

おはようございます 今夜から雨になるようで その後は気温が5度以上一気に下がる日が続くとの予報 いよいよ 冬がくるんだな~ 編み物の続き 頑張ってみようかな~と思うbigsakuraです 皆さんは インフルエンザワクチン 打ってますか? 私は 子供が産まれて…

ブロッコリー 収穫🥦

こんにちは 今日も 雲一つない 秋晴れ セールで 毛むくじゃらのジャケットを買ってきたbigsakuraです 色も茶色で 鏡で見たら 今から冬眠に入る熊 動きたくなくなります さて、 秋植えのブロッコリーなのですが なんだか 色が 黄色くなってきているような、、…

秋の苗植え 4

こんにちは 今日も良いお天気 夏もの布団の洗濯も今日で片付き 空気清浄機を掃除して あれしてこれしてのbigsakuraです 今回はベビーリーフのご紹介 いろんな本や テレビをみて 水耕栽培でやっています 最初は室内で種植え 3日もすると 根っこがでてきます …

秋の苗植え 3

おはようございます 今日も良い天気 夏布団をぼちぼち洗濯中のbigsakuraです 今日は芽キャベツをご紹介 コロ助です 名前で即決です こちらも水耕栽培でスタートです 1カ月弱くらいで ボンっと大きくなりました 葉っぱはやはりキャベツそっくりですね そして…

秋の苗植え 2

こんにちは 11月に入ってから 中学校の体育会参観&期末試験の夜更かし勉強 小学校の運動会参観 幼稚園のお誕生日会、、、一気に駆け抜けて参りました。 ちょっと休ませて~のbigsakuraです。 さて、今回も秋の苗植えをご紹介です。 レタスたちです。 水耕…

秋の苗植え

今日は、めっきり寒くなりました。 あたたかいうどんが昼飯のbigsakuraです 秋の苗がホームセンターにずらりと並んでいますね~ 水をあげるのがけっこう疲れるので、少しだけ買おうと思っていたのですが、、、 360度苗たちに囲まれると、あれもこれもと結…

オクラ その後、、、

時の経つのは、なぜ こんなに早いのでしょう。 気が付いたら11月に入っている! 秋になると、めまいがおきるbigsakuraです。 鍼と漢方薬でしのぐ毎日です。 さて、ブログが滞っているので、今までのことをまとめて紹介していきます。 オクラのその後です。…

トマト🍅ときゅうり🥒 その後、、、

7月から収穫が続いていたトマトときゅうりです。 毎日、毎日、 ボウルいっぱいに収穫できて、 うれしい限りなのですが、、、 消費が間に合わねぇ ねえ、 ミニトマトを育てた そこのあなた! あっ、 きゅうりを育ててた そこのきみ! 正直、ちょっと飽きてき…

プリンスメロン その後、、、

7月にご紹介していたプリンスメロンです。 親ヅルを伸ばしっぱなしで、子ヅル、孫ヅルまで成長させてあげれなかったのがいけなかったのか、 その後は花はぼちぼち咲くけど、実がなることはありませんでした。 そして、最後はウリハムシの被害にあって終了で…

夏休みも終わり、、、

夏休みが終わり、9月になりました。 なんだかドッと疲れているbigsakuraです。 今年も夏休みは自粛の毎日でした。 そして、、、 中学生 夏休みの宿題多すぎ!!! 中1の長男、初めての中学の夏休み。 こんなに宿題が多いなんて、びっくりです。 私の中学生…

7月突入!

こんにちは とうとう7月に入りました。 今朝はもう30度を超える暑さ、、、バテバテのbigsakuraです。 この暑さ、庭の手入れがつらくなります。 庭に水道がないので、洗面所でペットボトルに水や栄養液を入れて庭に運ぶのですが、これが重労働。 水耕栽培…

6月の庭

こんにちは 梅雨の時期、湿気の中を泳いでるように生きているbigsakuraです。 この湿度と冷えのせいか、毎年うちの家族は胃腸の状態が不安定になります。 食欲も落ちます。 そんな私たちを知らんぷりして、庭の野菜たちは元気に成長中。 先週、スーパーの花…

今日の野菜たち🥒🥔🥕🍅

こんにちは 晴天、暑い日が続きます。 洗濯、布団干しに全力をかけるbigsakuraです。 また、いつ雨続きになるかわかりませんからね~ 急な梅雨入りで、そのままにしていた羽毛布団や毛布をやっと収納できました。 さてさて、 うちの野菜たちは今日も成長して…

梅雨さむな日々、考えてしまうこと

おはようございます 早い梅雨入りで湿気寒な日々、レッグウォーマーが手放せないbigsakuraです。 明日はまた濃い黄砂がくるようですね。 のどが痛くなったり、咳がでたり、目がかゆくなったり、鼻水でたり、だるかったり。 このご時世に、この症状はとても困…

水耕栽培 中玉トマト🍅

おはようございます。 ジメジメ ジメジメ 今年は早い梅雨入りとなりましたね。 くせ毛がボリュームアップする季節のbigsakuraです。 さて、 今までご紹介してきた家庭菜園は、プランターや袋での土栽培です。 そのほかにも私、水耕栽培にチャレンジしていま…

苦手な縫い物

おはようございます。 どんより曇った大安の日、湿気で頭痛のbigsakuraです。 編み物好きな私ですが、縫い物は怖いんですよね~。 針が関係する事柄、すべてが苦手 注射に関しては子供のころから今に至るまで苦手。 小学校のころに家庭科で針を使うときも恐…

長なす🍆

こんにちは bigsakuraです。 今日は雨になりました。 このまま梅雨にだらだらと入っていくのでしょうかね。 洗濯が乾かない時期に突入ですね。 今回は、長崎の長なすをご紹介。 3月半ばに苗を買ってきて植えました。 茎も葉脈も紫色ですね。 そして3週間後…

編みかけ作品がたくさん

おはようございます 週末は濃い黄砂が飛来するようですね。 土曜日は洗濯物が鬼のように多いのに、、、途方に暮れるbigsakuraです。 編み物をしていると、他の編み物本なんかが目に止まり、ついついそれも編みたくなる。浮気です。 私もよく浮気します。 現…

ソラマメさん

こんにちは ゴールデンウィークも終わり、学校&仕事が始まった中、休憩時間のbigsakuraです。 今回はソラマメをご紹介。 「空豆」は字のごとく、サヤが空に向かって成長するそうです。 コロナ渦で、ず~~~っと自粛生活を続けている我が家の気分をグワンッ…

編み込み模様のベスト

こんにちは 子供の日、お昼は手抜きして弁当を買ってきたbigsakuraです。 皆さん、柏餅やちまきは食べましたか? 私は早々に5月1日に食べました。 うちにも小さなこいのぼりがあります。 息子はもう中学生なのですが、まだこいのぼりがくたびれていないの…

ブロッコリー🥦

こんにちは 今日は首すじにピップエレキバンを3枚貼っているbigsakuraです。 枕が悪いんですかね~ 寝具専門店でいろいろ測ったり、枕の中の素材を変えてみたりしているのですが変わりません。 それとも、子供たちに挟まれて寝ているので、寝返りもろくにで…

家庭菜園

こんにちは 肌寒い日に庭仕事をしてきたbigsakuraです。 本日2回目の書き込みです。 編み物好きの私ですが、編み物ばかりしていると頭痛に悩まされるようになりました。 首のコリが半端ないんです!!! 鎮痛剤を飲んでも効きが悪く(若いころから飲みまく…

風が強い日は

おはようございます。 ゴールデンウィーク真っ最中、家でまったりのbigsakuraです。 近頃は汗ばむ陽気が続くな~と思ったら、強い風が吹いて肌寒かったりする日もあり、安定しませんね。 今日も晴れてるけど風が強くて肌寒い。 こんなときはお気に入りの上着…

ブログ始めました

こんにちは 編み物好きのbigsakura🌸です。 趣味の編み物のことを加えながら、日々の記録をぼちぼちとできたらなと思っています。 今は、かぎ針編みと棒針編みの講師認定通信講座を修了し、自分のものを編んだり、子供たちの小物を編んだりしています。 よろし…