knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

運動会シーズン到来😊&春じゃがいも情報

こんにちは

今日は朝から 爽やかに晴れて 心地よい気分のbigsakura🌸です

 

運動会シーズンですね。

秋に行う地域もあるのですが うちは5月にあります

小学校は 昼食なしで 午前中でおわります

コロナ前は 朝早く起きて 旦那は場所取りに行き 私はお弁当作りでしたが

コロナになって 中止や短縮を経て 今は午前中にテキパキと終わります

場所取りやお弁当作りをしなくていいし 子供が出るときだけ見に行けばいいので

朝もゆっくりです

 

楽です

 

子どもたちは お弁当が食べたいようですが😅

 

 

中学校は コロナ前後でなにも変化なく 午後までしっかりあります

なので うちの小学生の子供たちは 長男の中学校の運動会を楽しみにしています

お弁当が食べれるからね

弁当作りがんばらなければ💪

 

 

さて

先月紹介してました春じゃがいもですが

テントウムシダマシやモザイク病にやられまして

散々な結果になりそうです

現在 2株分しか生き残っていません😭

もう

写真を撮ってのせるのもつらい

つらいし悲しい😔

 

無事に生き残り組が収穫を迎えるときに

載せたいと思います📸

 

あと

衝動買いで

パプリカと ミニトマトと オクラと きゅうりの苗を買いました

もはや衝動買いのレベルじゃありませんが🤭

最近 野菜を作ることに後ろ向きで ぜんぜん苗を買ってなかったので

まぁ 楽しいこと楽しいこと🎵 

4つも買ってしまった

 

水耕栽培と 土耕栽培で 植えてます

まだまだチビで よわよわしいので👶

もうちょっと成長して 安心できそうになったらご紹介します📸

写真を撮ってこの場でご紹介した野菜が 後に失敗してしまうと

その後のブログにつらい報告をしなければならないのが またつらいので 

順調に根付いて ちょっとたくましくなったら ご紹介しま~す😊

 

それでは また🤗