knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

秋の苗植え

今日は、めっきり寒くなりました。

あたたかいうどんが昼飯のbigsakura🌸です

 

秋の苗がホームセンターにずらりと並んでいますね~🌱🌱🌱

水をあげるのがけっこう疲れるので😑、少しだけ買おうと思っていたのですが、、、

 

360度苗たちに囲まれると、あれもこれもと結局たくさん買ってしまいました😅。

 

ご紹介します。

 

まず最初は、秋ブロッコリーたちです。

 

f:id:bigsakura:20211109113037j:plain

これは袋栽培です。袋栽培は2本植えています。9月末に植えてます。

 

これが1カ月経って、、、

f:id:bigsakura:20211109113557j:plain

元気に育っています。

 

f:id:bigsakura:20211109113744j:plain


小さな頂花蕾もできました。

春より大きく育ったらいいな~😋

側花蕾もたくさんとれたらいいな~😋

 

 

 

f:id:bigsakura:20211109114207j:plain

今回は、水耕栽培でも挑戦中です。

こちらも、袋栽培よりゆっくりですが、成長中です😊

 

 

さて、水耕栽培では、茎ブロッコリーと茎カリフラワーも挑戦中です💪。

f:id:bigsakura:20211109114417j:plain

これは茎ブロッコリーです。

これ、植えて1週間後には枯れそうでした😭。

いや、もう枯れたと思っていた。

葉も黄色くなり、もう撤収しようと思っていたら、

 

 

f:id:bigsakura:20211109114506j:plain

「さーて、涼しくなってきたから、大きくなろっかな~」

 

ここ数年は、秋がないような感じがしますよね🍂。

9~10月でも暑い日が続いたと思ったら、急に翌週から寒くなってあっという間に冬日がやってきます。

 

植物たちも、成長のタイミングをみるのは大変でしょうね。

この茎ブロッコリーちゃんも、「あっつ、だっる~🥵」って感じで、元気がでなかったのかな。

急に肌寒くなったとたんに成長を始めました🚀。

待っててよかった😄。

 

そして、

f:id:bigsakura:20211109120046j:plain

こちらの茎カリフラワーも、へにゃっとなって成長がみられなかったのですが、

 

f:id:bigsakura:20211109120216j:plain

涼しくなったとたんに成長を始めました💪。

 

他にもまだ植えてます😊

またお知らせします🎵

 

 

それでは、また🤗