knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

長なす🍆

こんにちは

bigsakura🌸です。

 

今日は雨になりました。

このまま梅雨にだらだらと入っていくのでしょうかね。

洗濯が乾かない時期に突入ですね。

 

 

 

今回は、長崎の長なすをご紹介。

 

f:id:bigsakura:20210512103956j:plain

3月半ばに苗を買ってきて植えました。

茎も葉脈も紫色ですね。

 

 

そして3週間後

 

f:id:bigsakura:20210512104153j:plain

葉がデカイ😲

 

既に私の手の平の大きさほどあります。

 

そして、なすの葉にも茎にもトゲがあるんです。

バラのトゲのようなもので、しっかりチクッとします😣

 

全体的に色も濃くなってきました。

 

 

そしてさらに1か月して

 

f:id:bigsakura:20210512105000j:plain

 

花が咲き始めました。

葉が生い茂って、花に日光が当たらないので、主軸周辺の葉を切ったところです。

f:id:bigsakura:20210512105441j:plain

 

なすの花は薄紫。きれいですね~🥰

そして花のところにもトゲトゲがしっかりあります。

どの部分よりも多いです。

「実を守るぞ!」という気合が伝わってきます。

 

どんどん花が咲いてほしいところですが、どうも梅雨に入っていきそうな天気予報です。

 

なすが実るためには、日照時間が深く関係しているそうです。

日光が足りないと花がついてもポロっと落ち、実がならないらしい(泣)。

どうなるのかな、、、見守っていきたいと思います。

 

 

 

さて、ここで悲しいお知らせをひとつ。

 

ある日、なすの茎にアリがきてるな~と気づきまして。

調べたところ、アリはなすを好んでくることはなく、アブラムシと共存するために寄ってくるということです。

 

げっ!!!

 

アブラムシの野郎、どこだ?!

 

 

なすには見当たらない、、、

 

 

 

そして、、、

 

 

 

先日ご紹介した「そらまめさん」

アブラムシがついてしまいました(泣泣泣)

虫よけカバー、日光を存分に当てたいので取りたいところを、アブラムシが付くが嫌なので、成長よりもアブラムシ予防を選んだのに~

 

軸の上のほうにびっしりついているので、40センチそこそこしか成長できてないのですが、思い切って摘心しました。

そして縮れてしまった葉も切り取りまして、、、

 

f:id:bigsakura:20210512110519j:plain

こんなはげちゃびん😭

 

 

f:id:bigsakura:20210512110801j:plain

下の方にはソラマメ達がいます。

頑張って!

 

 

それでは、また😅