knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

秋の苗植え 5

おはようございます

 

今夜から雨になるようで

その後は気温が5度以上一気に下がる日が続くとの予報

いよいよ 冬がくるんだな~

編み物の続き 頑張ってみようかな~と思うbigsakura🌸です

 

皆さんは インフルエンザワクチン 打ってますか?

私は 子供が産まれてから 毎年打っています

でも 毎回 悩みます

だって 全ては 自己責任だし

 

①ワクチンを打ってもかかっている

②重症化しないためとはいえ、インフルエンザ脳症予防には効果なし

③金額

④ワクチンの子供の将来への影響

などなど

考えたらきりがない

でも それぞれを

①運が悪かっただけ

②インフルエンザにかからなければ脳症にはかからない

 数%でも感染予防効果があるワクチンを無視できない

③目をつむる

④私の子供の頃は学校で集団接種していた

 途中で任意に変わったけど あれから30年余り 特に目立つ変化はない

として 

上手に自分で予防できない末っ子だけは今年も打とうと思います

アメリカでは 毎年打っていれば1回摂取でいいとか

うちも1回にするかな~

嫌がるのを連れていくのも 毎回ジゴクだしね😭

 

さてさて 秋植え野菜です

最初は イチゴ🍓

 

f:id:bigsakura:20211121102319j:plain

f:id:bigsakura:20211121102527j:plain

買いに行ったのが 少し遅かったので 売れ残りですが、、、😅

上が白い花をつけるイチゴデリーズ🌼 下は赤い花をつける紅茜です🌺

イチゴは長女が好きで👧 育てたいというので まかせています

小学校で朝顔を育てた植木鉢に 自分で植えています

 

2週間経って

f:id:bigsakura:20211121102935j:plain

イチゴデリーズのほうは どんどん 花が咲いています🌼

そのたびに 絵具の筆で 受粉をさせています🖌

(それぞれに筆を準備します  同じのを使うと品種変わっちゃうので)

紅茜は 花も咲かないし 茂りも微妙

がんばれ~👏

 

お次は セロリです

こちらは 衝動買い

 

f:id:bigsakura:20211121103431j:plain

水耕栽培で育ててみます

植えてから 葉の勢いがなくなり 葉も黄色くなってしまったので

水耕栽培は失敗か😥と思われたのですが

 

3週間経った今は

f:id:bigsakura:20211121103603j:plain

元気になりました💪

葉も元気で 緑も深くなりました🌿

少しずつ サラダや スープに 使います🥗

 

秋植え野菜は以上です😊

また 経過をお知らせしていきま~す

 

それでは また🤗