knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

家庭菜園

こんにちは

肌寒い日に庭仕事をしてきたbigsakura🌸です。

本日2回目の書き込みです。

 

編み物好きの私ですが、編み物ばかりしていると頭痛に悩まされるようになりました。

首のコリが半端ないんです!!!

鎮痛剤を飲んでも効きが悪く(若いころから飲みまくってたから効きが悪いのかしら😅)、鍼治療必須になります。

 

そんなこともあり、お庭で家庭菜園を始めました。

お日様の下で体を動かす。さらば首コリ!、、、とまではなりませんが。

コロナ渦で出歩けないし、子供たちの勉強にもなるかと思いましてね。

いろいろ写真を撮っているので、ここで記録していこうと思います。

ド素人なので、うまくいきませんが😑気にしない、気にしない。

 

まずはニンジン🥕をご紹介します。

3月にプランターに種植えしました。

ニンジンは発芽すればほぼ成功といってもいいほど発芽が難しいらしいです😖。

ちなみにうちは3列で植えまして、、、

 

 

f:id:bigsakura:20210502120411j:plain

ぼそっ・・・ぼぼぼ・・・ぼそっと不揃いに発芽しました。

 

まあね、まあ成功よ。

芽が出なかったところには、新たに種を植えました。

 

そして10日後には、、、

 

 

f:id:bigsakura:20210502120942j:plain

双葉が見えてきました!

ニンジンの葉はアゲハ蝶に狙われる(幼虫がもしゃもしゃ食べまくる)らしいので、不織布をしてガードです。

後から植えた種のところもちらほら発芽してます。

 

そして約1か月後、、、

 

f:id:bigsakura:20210502121824j:plain

わさっ!!! でろ~ん!!!

 

なんだか元気があるのかないのかわからないけど、茂りました。

ここでハイポニカ500倍希釈液をかけました。

そして間引きも少しだけ行いました。

密でいるほうが競い合ってグングン伸びるらしいので、ほんの少しね。

 

 

そして1か月半経った今日は

 

f:id:bigsakura:20210502125705j:plain

どどど~ん!!!

 

こんなに大きくなりました!

 

さらに間引きしました。

f:id:bigsakura:20210502125843j:plain

ミニミニニンジンができてました😍

かわゆい💖💖💖

さっそく洗って、マヨネーズでポリっといただきました😋

ニンジンの味が濃くて、とても甘かったですよ~

 

それでは、また🤗