knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

春じゃがいも植えてます

こんにちは

bigsakura🌸です

 

いよいよゴールデンウィーク間近になりましたね。

今年はお出かけする人が多いのではないかしら😊

うちは なにも予定なしです😑

近場の公園で遊ぶくらいかな⚽🏸

 

 

さて

3月上旬に春じゃがいもをうえました

下旬には 元気な芽がでましたよ~

 

このプランターは 小玉スイカとか植えてたところです

じゃがいもは ニンジンや大根みたいに下にできず

横にできます

根と茎の違いですね

ニンジンや大根🥕は「根」 じゃがいも🥔は「茎」です

だから 土もそこまで深くしなくてもいいかなと思い

土を25センチほど入れたこのプランターに5つ種いもを植えてます

 

そして

4月に入ると

 

わさっ

 

あっという間に20センチくらいの丈まで伸びました😲

10センチ超えてきたら間引きしようと思っていたので

少し遅れちゃったけど間引きしました💦

だいたい2~3本にしていきました

 

 

ここは種いも一個から6本芽がのびていますね

間隔も考えつつ 1番と6番を残します

 

 

4本引き抜いて2本になりました

2番のほうは2本でているように見えますが 分岐しているだけで 1本です

 

 

 

さて

次の種いもは~

↑ 

4本でていますね

1番はしっかり太いです これはもう残し決定

2番と3番を抜きます

 

 

2本になりました

 

 

さて

お次の種いもは~

あら

これは3本しかでてない

なので このまま間引かず残してみます

 

 

このようにして

全て2~3本にしてから 周りに追加で土を盛ってあげました

 

 

掘りたてのじゃがいもの味が忘れられません😋

今回はもっとできればいいな😍

 

それでは また🤗