knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

ソラマメさん

こんにちは

 

ゴールデンウィークも終わり、学校&仕事が始まった中、休憩時間のbigsakura🌸です。

 

今回はソラマメをご紹介。

空豆」は字のごとく、サヤが空に向かって成長するそうです。

コロナ渦で、ず~~~っと自粛生活を続けている我が家の気分をグワンッと上げてくれ!!!🚀

本当に心身共に不安定になりますよね😩。

 

おっと、愚痴になってきた。

 

f:id:bigsakura:20210506115336j:plain


こちら、2月中旬に苗を植えて3週間ほど経った様子です。

 

既に土に生息していたのか、コバエが非常に多いので、100均のコバエ獲りシートを看板のようにして土に刺しています。

マメ科の植物は確実にアブラムシも寄ってきます。

そしてアブラムシはなぜかわからんが、黄色好き。

私も好きでして、黄色からしの洋服をよく着ていますが、春に散歩に行くと、体に成虫した(羽が生えた)アブラムシやテントウムシ🐞がよくついてきます。

 

この100均のコバエ獲りシートは黄色なので一石二鳥です

これでコバエ&アブラムシ捕獲作戦です。

さらに虫よけ網もかけています。

 

f:id:bigsakura:20210506120113j:plain

一か月後

 

主軸を切ってわき目を増やさないと豆が育ちにくいと知って

慌てて根元からカット✂しました。

いっぱい花がついていたのにな、、、😥

でも、切ったところから豆っぽい匂いが、、、テンション上がりました😊

 

それからソラマメの葉って、生え始め~小さい時には黒い点が一個ついてるんですね。

最初知らなくて「病気か!?害虫か!?」って焦ったのですが、葉が大きくなると自然に黒点模様が消えていくんです。

不思議ですね。

 

f:id:bigsakura:20210506121014j:plain

2か月後

 

2本しかなかった芽が4本に増えました。

大きくな~れと見守ります。

「う~~~ん😙、ぶぁっっっ🤗」←トトロの踊り

 

 

 

f:id:bigsakura:20210506121310j:plain

そして5月に入って、わき目たちも大きくなり、みんな花を咲かせています。

 

ソラマメの花って、きれいですよね。

おしゃれな感じで、うっとり見つめちゃいます😘

 

 

 

ん?

 

 

 

f:id:bigsakura:20210506122322j:plain

 

おおおおおおおお😍😍😍

 

ソラマメの赤ちゃんが下のほうにひょっこり「こんにちは😆」!

 

これ、実は、長男が最初に見つけましてね。

最初に私が見つけたかった~!

 

ま、いいか。

ちゃんとできたんだし、気にしない、気にしない。

 

今後の成長を見守りま~す。

 

それでは、また🤗