knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

秋の苗植え 3

おはようございます

 

今日も良い天気🌤

夏布団をぼちぼち洗濯中のbigsakura🌸です

 

今日は芽キャベツをご紹介

 

f:id:bigsakura:20211116095225j:plain

コロ助です🥰

名前で即決です🛒

こちらも水耕栽培でスタートです

 

1カ月弱くらいで

 

f:id:bigsakura:20211116095403j:plain

ボンっと大きくなりました

葉っぱはやはりキャベツそっくりですね

そして丸っこい

かわいいです😍

 

f:id:bigsakura:20211116095718j:plain

葉の根元には小さい小さい小さい芽キャベツの赤ちゃんがついています👶

まだよく見えませんね

 

 

そして1カ月半が経つと

 

f:id:bigsakura:20211116095845j:plain

株も大きくなってきました

均等に日光がよく当たるように、毎日向きを変えたり場所を変えたりしています💦

こういうときは、プランターだと便利ですね

 

 

f:id:bigsakura:20211116100002j:plain

芽キャベツの赤ちゃんもはっきり目立つようになってきました

まだまだかわいいです

 

かわいがって楽しく育てている芽キャベツですが、

実は子供の頃に食べて以来ニガテ~😔

育ててはいるけど、

食べれるか不安なんです

 

でも、なんか育てたかったんですよね

葉の根元にできるって面白いし、その成長過程を楽しみたい🤔

だから、がんばって食べます😣

安心して育てよ、コロ助

 

以上、芽キャベツでした

 

 

さて、めっきり寒くなって秋色の景色になってきましたね🍂

行きつけの八百屋で、渋柿がたくさん売っています

私、干し柿が大好きなんです😘

作りたい~

 

しかし、少し前から私の住んでいる街にはカラスの軍団がいます😟

真っ黒い渦🌪

50羽以上います😵

近所の柿の木を食い散らかしております

これじゃ、干し柿なんぞ作っていたら、速攻つつかれてしまいそう

(渋いからザマーミロと言ってみたけど、柿が傷つくのは嫌)

でも 諦めきれない

 

きのうも

幼稚園から帰った末っ子の自転車の練習をみていて🛴

「あ~ まだ渋柿売ってるよな~ 買いたいな~ 作りたいな~🙄」

数分して

「近所の柿もなくなってきたし カラスも少なくなったし、、、🙄」

数分して

「よし、作ってみよ😀!」

と心の中で決意したとたん

 

「カア~」

 

一匹のカラスが屋根の上から一声鳴きまして

断念しました

チ~ン😔

 

 

それでは、また🤗