knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

オクラ その後、、、

時の経つのは、なぜ こんなに早いのでしょう。

気が付いたら11月に入っている!

 

秋になると、めまいがおきるbigsakura🌸です。

鍼と漢方薬でしのぐ毎日です。

 

さて、ブログが滞っているので、今までのことをまとめて紹介していきます。

 

オクラのその後です。

 

f:id:bigsakura:20211104205002j:plain

7月に苗から水耕栽培を始めたオクラです😋。

 

どんどんと大きくなって、、、

 

f:id:bigsakura:20211104205028j:plain

8月にはこの大きさに😊

 

そして、写真は残っていませんが、9月には私の身長(160㎝)を超えて2m近くまで成長しました。

f:id:bigsakura:20211104205851j:plain

この白っぽい透明の粒が、ネバネバ成分のムチンなんですね~

実だけではなくて、茎にもこんなにネバネバがあふれているんですね~

 

f:id:bigsakura:20211104210150j:plain

そして、どんどん咲きみだれるオクラの花🌺

ハイビスカスみたいに華やかですよね!

 

実は、オクラの花ってハイビスカスと同じ種類らしいですよ😲

ちょっと髪に飾ってフラダンス~🎵

(誰も見ていませんように・・・)

 

オクラ、たくさん収穫できたので来年もまた植えたいと思っています💖

 

 

あ、そうそう。

変なオクラも実りましたよ

 

f:id:bigsakura:20211104210903j:plain

くるりんとした巻き巻きオクラ🤨。

これ、「曲がり果」というらしいです。

今年の夏は、後半急に涼しくなったりして、その環境の変化が原因かもしれないです🤔。

または、

オクラは、咲いた花が1日くらいでポロっと落下します。

その後にオクラの赤ちゃんがいます。

この花がすぐに落下せずに、長く留まっていても曲がり果になるそうな。

たぶん、これも原因かも🤔。

 

 

でもね。

 

 

 

収穫してみると、、、

 

f:id:bigsakura:20211104211751j:plain

とぐろ巻いて寝ているドラゴン(右)とチビドラゴン(左)🐉

 

なんか良いですよね😘

 

ちょっとこのまま台所に飾っていました。

ちょうど遊びに来ていた甥っ子姪っ子が、

「なんこれ~😲😆!」と、とても喜んでいました。

 

これも夏の良い思い出となりました😄。

 

 

10月まで収穫できていたオクラは、最後はアブラムシ野郎にやられて終了しました😭。

茎を短くバッサリ切って放置しているのですが、11月に入った今でも、根元のほうから葉をしぶとく出していて、小さな花まで咲いています😲。

来年も植える!絶対!😆

 

 

それでは、また🤗