knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

秋の苗植え 4

こんにちは

 

今日も良いお天気🎶

夏もの布団の洗濯も今日で片付き

空気清浄機を掃除して

あれしてこれしてのbigsakura🌸です

 

今回はベビーリーフのご紹介

いろんな本や テレビをみて

水耕栽培でやっています

 

最初は室内で種植え

f:id:bigsakura:20211118113102j:plain

 

3日もすると 根っこがでてきます😄

 

そして

f:id:bigsakura:20211118115504j:plain

あっという間に背が伸びてきます😲

双葉がが出だしたら お外へ置く準備をはじめます

日が当たらないところだと 葉が育たず ひたすら茎がひょろひょろと伸びてしまったことがあるため(徒長といいます)

今回はちゃかちゃかと素早くお外へ💦

 

f:id:bigsakura:20211118115846j:plain

藻が生えないように遮光シートも敷きました

水耕栽培をしていると 必ずといっていいほど

藻が生えます🤔

遮光していても わずかな隙間をねらって生えています

でも

私はあまり気にしてないです😅

野菜の成長に影響しないかぎりは

共生OKにしています

 

f:id:bigsakura:20211118120206j:plain

このように成長したら 少しずつ食卓用に摘んでいます🥗

しかも この量だと足りないので

 

f:id:bigsakura:20211118120309j:plain

さらに追加して植えました💪

ちょっとカラフルなカップを使ってます😘

 

 

さて お次は秋じゃがいもです🥔

袋栽培でスタートします

以前 同じように袋栽培で春じゃがいもを育てたとき

土を寄せていかなきゃいけないのを知らなくて

ミニミニじゃがいもしか収穫できませんでした

じゃがいもって 土中の下方にできていくのではなくて

ほぼ真横にできていくんですって

だから 茎が伸びてくると

その都度 定期的に土を盛って寄せてあげれば

どんどんできていくんですね😉

 

今回は

最初は袋の上部をくるくる巻いて 土の深さを浅くし 

後々 くるくるを伸ばしていって 土を足せるようにしました

f:id:bigsakura:20211118121214j:plain

種芋を植えてから 約1カ月で出てきた芽です

1カ月も待たされると めんどくさがりの私は

「はい 失敗 撤去」

と片付けようとするのですが

今回はちゃんと待ちましたよ~😊

その間 水はいっさいあげていません

種芋の水分と養分を使って 芽が出るそうなので

必要以上に 水をあげると 腐ってしまうらしいですよ😨

 

f:id:bigsakura:20211118121422j:plain

その後は順調に伸びています

よく 芽かきをしなきゃいけないように言われていますが

3本しかでなかったので そのままでやっています

 

そして

 

f:id:bigsakura:20211118121612j:plain

さらに茎も伸びて葉も茂ってきました

今日は 初めて土を追加してみました🧤

肥料も一緒に追加です

さてさて

今回は 食べれるくらいのじゃがいもができたらいいな

 

それでは また🤗