knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

苦手な縫い物

おはようございます。

 

どんより曇った大安の日、湿気で頭痛のbigsakura🌸です。

 

編み物好きな私ですが、縫い物は怖いんですよね~。

針が関係する事柄、すべてが苦手😣

注射に関しては子供のころから今に至るまで苦手。

 

小学校のころに家庭科で針を使うときも恐怖でやってましたし、

ミシンも「針が折れて目に飛び込んできたらどうしよう、、、」

とか、

「指を縫ってしまったらどうしよう、、、」

ってな感じで、電動ミシンなのに手回しでゆ~っくりやってました。

 

そして縫い物に関与しないこと十数年が経ち、結婚&出産。

子供たちの幼稚園グッズや小学校グッズに至るまで、姉にお願いしていました。

 

 

しかし、、、

 

ちょっとしたほつれ等をわざわざ姉に頼むのは申し訳なく、ちびちびとやっているうちに、ちょっと興味が出てきました。

 

今は、子供たちのマスクを手作りしたり、刺し子のふきんを作ったりしています。

 

が、、、、

 

欲が出てきました。

 

自分の好みのバッグや簡単な部屋着も作りたい!

NHKで「ソーイングビー」って番組があっているのご存じでしょうか?

あの番組、すばらしいです。

 

自分の好きな服を作って身にまとうことで、

自分を好きになる

自分に自信がもてる

 

それに影響されて、ミシンまで欲しくなってきました。

 

ミシンってどんなのがいいのでしょうかね。

全くの初心者なので、コンパクトなのでいいかなと思ったり、意外にめちゃくちゃはまって、すぐに「もっと本格的なのが欲しい!」となったら無駄買いになるなと悩み中・・・

 

 

そんな中途半端な状態なのに

先走って買ってしまいました。

バッグの生地。

もちろん値切り品です。

 

f:id:bigsakura:20210513103019j:plain

深いカーキ色に、内布は花柄

 

あ~、かわいいバッグになるぞ、きっと😍

 

しかし、まだ何もソーイング関係を持っていない。

手縫いでチクチク作ってみるかしら。

 

 

それでは、また🤗