knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

7月突入!

こんにちは

 

とうとう7月に入りました。

今朝はもう30度を超える暑さ、、、バテバテのbigsakura🌸です。

 

この暑さ、庭の手入れがつらくなります。

庭に水道がないので、洗面所でペットボトルに水や栄養液を入れて庭に運ぶのですが、これが重労働。

水耕栽培の野菜たちは、元気に成長する半面、栄養液の消費がものすごく早くて、半日経たないうちに空っぽに😫

10リットルを抱えて行ったり来たりの往復です。

また腕が太くなりそう。

 

それでは野菜たち見てみましょう🍆🥒🍅🍈

 

まずは、プリンスメロンです

 

f:id:bigsakura:20210701120440j:plain

 

ツルが伸びて、花がどんどん咲いています。

しかし、なぜか雄花ばかり???

調べてみたら、摘心をせずに伸びまくった親ヅルはほとんど雄花が咲くそうです。

早めに親ヅルを摘心してあげて、子ヅルを伸ばし、さらに小ヅルを摘心して孫ヅルを伸ばすと、そこからどんどん雌花が咲くとか。

この孫ヅルをたくさん増やすのが、メロンの収穫量を増やすコツのようですね。

 

すでに伸びきった親ヅル、摘心しましたが今更でしょうか。。。

 

f:id:bigsakura:20210701121016j:plain

1個実っていますが、これは奇跡?

それとも、これで終了~になっちゃうとか。トホホ。

 

よし、

気を取り直して次はトマトです。

 

f:id:bigsakura:20210701121200j:plain

 

トマトの山です。

もうでかくなりすぎて、布団干しにもたれかかっています。

右2つは中玉トマト、左のはミニトマトのアイコです。

 

f:id:bigsakura:20210701121350j:plain

収穫が毎日続いています。

今まで節約😒であまり買わなかったので、こんな毎日トマト三昧って😍もうハッピーです。

 

お次は、ナス!

f:id:bigsakura:20210701121840j:plain

頑張って粘っています。

もう引っこ抜こうかと思うと、頑張って花咲かせて~の繰り返し。

アブラムシもつくし、明らかに元気な感じではないのですが、粘る。

だから見守るしかないのです。

これ、袋栽培なんですけど、底石を入れないままスタートしてしまったので、きっと水はけが悪く、根がはやせてないのでしょうね。

反省、、、

たとえ、実が十分に実らなくても。。。見守ります。

 

そして、ニンジンなのですが、、、

アブラムシがついてから、どんどん葉が枯れていきまして、、、

泣く泣く撤収することにしました。

 

f:id:bigsakura:20210701122517j:plain

まだ小ぶりだけど、こんなに収穫できました。

小さいのはスープ用だな。

 

f:id:bigsakura:20210701122614j:plain

偉そうに足を組んでいる者もいます。

「ほんっと、世話が下手なんだから~。

次はちゃんとやりなさいよ😠!」

と説教されてる気になります、、、😞シュン

 

 

他には、、、

f:id:bigsakura:20210701122912j:plain

ゴーヤです。

f:id:bigsakura:20210701122943j:plain

花が咲き始めました。

これも、プリンスメロンのやり方を真似して、親ヅルを摘心して孫ヅルまで伸ばしてみることにしました。

下1段は親ヅル、それから上に子ヅルを伸ばしているところです。

摘心するとゴーヤの香りがします。

 

野菜って、茎や葉からの香りが楽しいです。

この香りを嗅ぐのが、ほんと幸せな時間です😊

 

それから、オクラです。

f:id:bigsakura:20210701123336j:plain

こちらも、どんどん成長中!

中心には、花が咲きそうな気配ですが、、、、

 

やはりアリ🐜がきました!

以前育てたことがあったのですが、その時もアリの野郎がどんどんたかりました。

調べたら「そんなに気にしなくてよい」とあったので、放置していたら、、、

奇形のオクラができたり、オクラ自体を食ったりしやがった🤬!

 

今回は、放置しません!

今試しているのは、ドリップコーヒーの粉。

これを、オクラの根元にそっと置いておきます。(別に「そっと」じゃなくてよい)

そしたら、翌日、アリの野郎は1匹もいませんでした。

このままコーヒー攻めでいってみようと思います。

オクラの周りはコーヒーの良い香りで一石二鳥~🥰

 

それでは、また🤗