knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

ブロッコリー🥦

こんにちは

 

今日は首すじにピップエレキバンを3枚貼っているbigsakura🌸です。

 

枕が悪いんですかね~🤔

寝具専門店でいろいろ測ったり、枕の中の素材を変えてみたりしているのですが変わりません。

 

それとも、子供たちに挟まれて寝ているので、寝返りもろくにできずに棒のように寝ているせいもあるかな。

 

さて、今回はブロッコリーをご紹介。

 

3月上旬に一度苗を植えたのですが、なぜが葉が縮れまくって成長しない、、、

もしかしてうっかり連作してしまったかな?土のせいかな?

わからないので、再度中旬に買ってきてリベンジです。

 

f:id:bigsakura:20210503130910j:plain

 

ブロッコリーの下のほうの葉が1~2枚赤茶や黄色くなって枯れていく感じなのですが、これはOKらしく、何枚も一気に枯れていくようなら対処が必要。

今回も一枚順調に変色しております。

これは、スッと自然に抜けるくらいになるまで放置してます。

 

それから、家庭菜園ド素人の私は、今後挫折して辞めてしまう可能性も大なので、プランターではなく土を買って袋のまま栽培しております。

プランターだと後々捨てるに捨てれず、庭の隅に山積みになってしまいそうで、、、😅

 

さて、

 

 

4月上旬には

f:id:bigsakura:20210503131252j:plain

 

葉の色も濃く、元気に根が張ってきた感じです。

そして上からのぞき込むと、、、

 

f:id:bigsakura:20210503131936j:plain

あらまっ😍😍😍

 

ブロッコリーの赤ちゃんが見えてますね!

わーい!

 

 

そして4月中旬には

 

f:id:bigsakura:20210503132258j:plain

順調に大きくなってますが、ちょっと黄色くなってきているので花が咲く前に

 

f:id:bigsakura:20210503132847j:plain

収穫!

 

まだ10センチ弱だけど、上出来、上出来😘

 

頂花蕾だけを切り取って、今後は側花蕾が何個獲れるか楽しみに待ちます。

 

以前ブロッコリーを育てたときは、アブラムシやらモンシロチョウの幼虫に被害を受けたので、今回はずっと虫よけ網をかぶせていました。

おかげで害虫知らず!でした。

 

それでは また🤗