knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

水耕栽培 中玉トマト🍅

おはようございます。

 

ジメジメ

 

ジメジメ

 

今年は早い梅雨入りとなりましたね。

くせ毛がボリュームアップする季節のbigsakura🌸です。

 

 

さて、

今までご紹介してきた家庭菜園は、プランターや袋での土栽培です。

そのほかにも私、水耕栽培にチャレンジしています。

 

今回は中玉トマトをご紹介。

 

種から育てています。

スポンジに切り込みを入れまして、水をたっぷり含ませます。

切れ込み部分に種を挟んで双葉がでるのを待ちます。

 

f:id:bigsakura:20210517100424j:plain

 

無事に発芽した双葉をハイポニカ栄養液をしみ込ませたバーミキュライトに植えて、大きくなるのを待ちました。

 

一週間ほどすると、、、

 

f:id:bigsakura:20210517101334j:plain

 

がんばって大きくなっている姿が見られ、一安心。

 

そして、1カ月後には

 

f:id:bigsakura:20210517101455j:plain

 

こんなに大きくなりました。

ここで、育ちのいいのだけ1株残し、あとは破棄しよと思ったのですが、、、

 

 

 

そんなこと できひん~😭

 

 

 

一生懸命に育っているではないですか!

ひっこ抜くげな無理無理~

 

窮屈になるだろうけど、いっぱい栄養は補給するけん(ハイポニカ)!

兄弟仲よく育てや~😘

 

という親心が芽生えまして、

このまま成長させることにしました。

失敗?無理?いいのができん?

もういいんです。

だって、かわいいんだもん。

 

 

そしてさらに1カ月、、、

 

f:id:bigsakura:20210517102025j:plain

 

何もかも大きくなってきました。

そして、とうとう花が咲きましたよ~

 

f:id:bigsakura:20210517102137j:plain

すでに実がついているところも!

産毛だらけの赤ちゃんトマト!

なんてかわいいの!

 

そして

 

 

早い・・・

成長が早すぎる・・・

 

ハイポニカ液が1日でなくなるので、エッサエッサと補充の毎日です。

 

トマトをかぶりつく夏を想像しながら、がんばるぞ!

 

それでは、また🤗