knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の野菜たち🥒🥔🥕🍅

こんにちは 晴天、暑い日が続きます。 洗濯、布団干しに全力をかけるbigsakuraです。 また、いつ雨続きになるかわかりませんからね~ 急な梅雨入りで、そのままにしていた羽毛布団や毛布をやっと収納できました。 さてさて、 うちの野菜たちは今日も成長して…

梅雨さむな日々、考えてしまうこと

おはようございます 早い梅雨入りで湿気寒な日々、レッグウォーマーが手放せないbigsakuraです。 明日はまた濃い黄砂がくるようですね。 のどが痛くなったり、咳がでたり、目がかゆくなったり、鼻水でたり、だるかったり。 このご時世に、この症状はとても困…

水耕栽培 中玉トマト🍅

おはようございます。 ジメジメ ジメジメ 今年は早い梅雨入りとなりましたね。 くせ毛がボリュームアップする季節のbigsakuraです。 さて、 今までご紹介してきた家庭菜園は、プランターや袋での土栽培です。 そのほかにも私、水耕栽培にチャレンジしていま…

苦手な縫い物

おはようございます。 どんより曇った大安の日、湿気で頭痛のbigsakuraです。 編み物好きな私ですが、縫い物は怖いんですよね~。 針が関係する事柄、すべてが苦手 注射に関しては子供のころから今に至るまで苦手。 小学校のころに家庭科で針を使うときも恐…

長なす🍆

こんにちは bigsakuraです。 今日は雨になりました。 このまま梅雨にだらだらと入っていくのでしょうかね。 洗濯が乾かない時期に突入ですね。 今回は、長崎の長なすをご紹介。 3月半ばに苗を買ってきて植えました。 茎も葉脈も紫色ですね。 そして3週間後…

編みかけ作品がたくさん

おはようございます 週末は濃い黄砂が飛来するようですね。 土曜日は洗濯物が鬼のように多いのに、、、途方に暮れるbigsakuraです。 編み物をしていると、他の編み物本なんかが目に止まり、ついついそれも編みたくなる。浮気です。 私もよく浮気します。 現…

ソラマメさん

こんにちは ゴールデンウィークも終わり、学校&仕事が始まった中、休憩時間のbigsakuraです。 今回はソラマメをご紹介。 「空豆」は字のごとく、サヤが空に向かって成長するそうです。 コロナ渦で、ず~~~っと自粛生活を続けている我が家の気分をグワンッ…

編み込み模様のベスト

こんにちは 子供の日、お昼は手抜きして弁当を買ってきたbigsakuraです。 皆さん、柏餅やちまきは食べましたか? 私は早々に5月1日に食べました。 うちにも小さなこいのぼりがあります。 息子はもう中学生なのですが、まだこいのぼりがくたびれていないの…

ブロッコリー🥦

こんにちは 今日は首すじにピップエレキバンを3枚貼っているbigsakuraです。 枕が悪いんですかね~ 寝具専門店でいろいろ測ったり、枕の中の素材を変えてみたりしているのですが変わりません。 それとも、子供たちに挟まれて寝ているので、寝返りもろくにで…

家庭菜園

こんにちは 肌寒い日に庭仕事をしてきたbigsakuraです。 本日2回目の書き込みです。 編み物好きの私ですが、編み物ばかりしていると頭痛に悩まされるようになりました。 首のコリが半端ないんです!!! 鎮痛剤を飲んでも効きが悪く(若いころから飲みまく…

風が強い日は

おはようございます。 ゴールデンウィーク真っ最中、家でまったりのbigsakuraです。 近頃は汗ばむ陽気が続くな~と思ったら、強い風が吹いて肌寒かったりする日もあり、安定しませんね。 今日も晴れてるけど風が強くて肌寒い。 こんなときはお気に入りの上着…