knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

編み込み模様のベスト

こんにちは

 

子供の日🎏、お昼は手抜きして弁当を買ってきたbigsakura🌸です。

皆さん、柏餅やちまきは食べましたか?

私は早々に5月1日に食べました😋。

 

うちにも小さなこいのぼりがあります。

息子はもう中学生なのですが、まだこいのぼりがくたびれていないので、庭に飾りました。

末っ子が幼稚園で作ってきた紙製のこいのぼりも室内に飾ってます😀

 

 

さて、編み物好きの私は、もちろん編み物の本をた~くさん買いたいのですが、千円単位でお金が飛んでいくのも非常に痛いので、図書館でよく借りています。

 

でも、嶋田俊之さんの作品だけは家宝にしたいくらい好きなので、必ず買っています🙂。

 

f:id:bigsakura:20210505153828j:plain


これは嶋田さんの本を見ながら編んだベストです。

毛糸は、だいたいゲージが同じになるような毛糸で、バーゲン中のものをゲットしました。

ちょっとサイズが大きくなってしまったけど、腰まわりをしっかり包んでくれるし、編み込みは毛糸が二重になるので、とても暖かいです。

 

以前スウェーデンに行ったとき、マーケット広場で、おばさん達が自分の編んだ小物をいろいろ売っていました。

どれも細かい編み込み模様でとてもかわいい😍

そのときちょうどこのベストを着ていたので、「これも素敵でしょう?」みたいなニュアンスで披露してきました(嫌な客・・・)

 

「ワ~ォ😲😆😍」

 

さすが嶋田さんのデザイン、おばちゃん達も興味津々🤭

 

 

それでは、また🤗