knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

今日の野菜たち🥒🥔🥕🍅

こんにちは

 

晴天、暑い日が続きます🌞。

洗濯、布団干しに全力をかけるbigsakura🌸です。

 

また、いつ雨続きになるかわかりませんからね~

急な梅雨入りで、そのままにしていた羽毛布団や毛布をやっと収納できました。

 

さてさて、

うちの野菜たちは今日も成長していますよ😘。

 

まずはきゅうり🥒。

 

f:id:bigsakura:20210531134414j:plain

「ちゃんと見てないと、あっという間におばけきゅうりになっちゃうわよ~」

 

きゅうり、1日ですさまじく大きく成長します😲。

食べごろを逃さないように毎日チェック。

このほかにもミニきゅうりが5本ほど成長中。

お花も咲いています。

 

前回きゅうりを育てたときは、ひょうたん型のきゅうりが1本のみできまして😑、食べる気も失せる結果だったので、今回の好スタートとてもうれしい😆😆😆!!!

 

 

お次はトマト🍅。

 

f:id:bigsakura:20210531134848j:plain

f:id:bigsakura:20210531134909j:plain

 

こちらも鈴なりに成長中。

背丈が支柱を越えてしまったので、今日摘心しました。

一番上に咲いている花から葉っぱ2枚を残して、上をチョキン✂!

本当は上にどんどん伸ばしたいけど、吊るす場所もないので、、、

 

はやく食べたい😋!

トマトって地味に高いですよね💦。

今は、中玉トマト8本、ミニトマト4本育てているので、この夏は食卓やお弁当に大活躍になる!かも?

 

 

お次は、ニンジン🥕。

 

f:id:bigsakura:20210531135406j:plain

 

現在、種植えしてから3カ月くらいかな?

間引きしました。

変なやつがいますが😅

ちゃんとニンジンとして育っているようです。

よかった😄

 

 

そしてジャガイモ🥔。

 

f:id:bigsakura:20210531135650j:plain

 

冷蔵庫の芽が出たジャガイモが、こんなになるなんて、、、

生命力を感じます😳。

もうすぐ花が咲きそうです。

支柱をトマトに全部使ってるので、息子の虫取り網を支柱にしました。

怒られるかな😝。

魚とり網も使う予定😏。

 

 

 

最後はナス🍆です。

f:id:bigsakura:20210531135945j:plain

 

葉っぱの勢いもなく😥

新しい葉もでてこないし😫

大きくならないし😵

雨続きで花は枯れるし😱

 

もう半ばあきらめていましたが、、、👻

 

 

 

とうとう実りました😍!

 

えらかったね~ナスちゃん!

感動です😂

 

 

 

こんな感じで5月は終了です。

 

それでは、また🤗