knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

秋の苗植え 2

こんにちは

 

11月に入ってから

中学校の体育会参観🍱📹&期末試験の夜更かし勉強📖

小学校の運動会参観📹

幼稚園のお誕生日会🎉、、、一気に駆け抜けて参りました。

ちょっと休ませて~😵のbigsakura🌸です。

 

さて、今回も秋の苗植えをご紹介です。

 

レタスたちです。

 

f:id:bigsakura:20211115140515j:plain

 

水耕栽培でスタートです。

ワンカットレタスを3株ギュウギュウに植えました。

欲張りこの上ないですね🤭。

でも5人家族、これでも足りないくらいですもん。

 

1週間して

 

f:id:bigsakura:20211115140638j:plain

 

なんだか葉が増えない、、、

いや、増えても食われている、、、

 

下に敷いているバーミキュライトをチェックすると、小さな黒いコロコロした物体を確認。

「いる!」

そうです。

このフンの形跡、、、青虫の野郎です🤬。

もちろん写真はやめておきます😱

 

フン量からしてまだ1匹。

しかもまだ小さいと思われ、3株のうちのどこについているのかくまなく探しました🕵️‍♀️。

しかし老眼の門をたたいて一歩入った年頃。

レタスと同色の小さな虫なんて見えません👀

 

旦那を呼んできました。(おおきな かぶ📔?)

 

しかし、

彼はクネクネ系の虫がの苦手。

私の一歩後ろから探しています😑

さらに、彼は私と同じく初期老眼&近視がブレンドされた目を持っております。

 

結果

 

まったく見つけることができずに、数日経過しました。

 

しかし、

 

みるみる増えるフン、そして大きくなっていくフン。

これは育っとる😡!快適に伸び伸びと育っとる👿!

 

さらに1週間過ぎたころに、やっと長男に見つけてもらいました。

かなり成長し、私は見るのも耐えれないくらい。

長男は青虫に名前をつけ、遊んでいました。

拍手もんです👏。

 

さて、レタスはその後

f:id:bigsakura:20211115152123j:plain

 

すくすくと育っています。

よかったねぇ、レタスたち。

元気に育てよ~

 

そして

 

f:id:bigsakura:20211115152327j:plain

無事に食卓にあがっています😋。

 

以上、レタスでした。

秋スタートの野菜、まだありますよ~

次回のお楽しみ😘

 

それでは、また🤗