knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

6月の庭

こんにちは

 

梅雨の時期、湿気の中を泳いでるように生きているbigsakura🌸です。

 

この湿度と冷えのせいか、毎年うちの家族は胃腸の状態が不安定になります。

食欲も落ちます。

そんな私たちを知らんぷりして、庭の野菜たちは元気に成長中🍅🍆🥒。

 

先週、スーパーの花屋さんで売っていたゴーヤとオクラを衝動買いしました。

ゴーヤはどんどんツルが伸びるのでちょっと敬遠していたのですが、

私、ゴーヤの佃煮が大大好きでして、、、家で収穫出来たらうれしいなと。

でも、カーテンのように高さが出ると大変なので、

壁を緑にしてみようかと考えたわけです。

壁に網をはりまして、そこに左右に行ったり来たりさせて緑に塗っていく感じにしていこうかと。

うまくいくかな。。。

 

f:id:bigsakura:20210618120249j:plain

今は、土に慣れた根っこが水に慣れてくれて、元気に育ちだしたところです。

真横に這わせていきます。

 

 

おくらは、水耕栽培のかごが1つ余っていたので、それに設置しました。

f:id:bigsakura:20210618120616j:plain

 

こちらも土慣れの根っこが水耕用の根っこになって、元気に育ち始めました。

 

苗で買ってきたものは、土で育った根っこなので、根っこの土をきれいに落として洗ってから、水に1日つけて水に慣らすのですが、このときガッツリしおれてしまうので、かなり焦ります。

でも、2~3日くらいで水耕栽培用の根っこに生まれ変わり、葉っぱがピンっとしてきます。そこで一安心です。

 

さて、他の野菜たちは~

 

f:id:bigsakura:20210618121022j:plain

f:id:bigsakura:20210618121039j:plain

中玉トマトです。

やっと赤くなりだしました。

1カ月くらい待ったのではないかしら、、、緑のまま終わるのかと思ったほど長く待ちました。

上の写真のトマトは昨日さっそく食べたのですが、とてもみずみずしくて美味でしたよ~😍

まだまだ鈴なりたくさんあるので、これからも楽しみです。

 

f:id:bigsakura:20210618121310j:plain

これはミニトマトですね。

なんだか縦長、、、

あれ?

まん丸の形のミニトマトだと思っていたのにおかしいな、、、🙄

売り場に違う苗が混じっていたのかな。

謎です。

 

f:id:bigsakura:20210618121443j:plain

こちらは長なすです。

今14センチまできました。

これっていつ収穫するのかしら。

もう食べたいけれど、、、😋

 

ナスは、葉がかなり枯れてしまって、もうだめかと思いました。

でも最近上の方に新葉がどんどんできてきました。

まだ頑張れそうです🦾。

そしてそれと同時に黄色っぽいオレンジ色のアブラムシが頻繁につくようになりました😳。

毎朝潰すのが日課です(ふふふ、、、😈怖)。

 

f:id:bigsakura:20210618121816j:plain

ジャガイモです。

お花、だんだん枯れてきているけど、まだ咲いてます。

この花、ナスの花にそっくりなんですよ。

調べたら、なんと😲、ジャガイモはナス科なんですね。

知らなかった。

花でわかること、あるんですね。フムフム🤔。

雨風で、何本か茎が折れたけど、土を追加しながら全体が枯れるのを待っているところ。

ちゃんとジャガイモできてたらいいな😙。

 

そのほか

きゅうりは5本収穫しました。

サラダにしたり、浅漬けにしたりしました。

とげが刺さる刺さる😅

まだまだなりそうです。

 

プリンスメロンも花が10個くらい咲いています。

本当にできるのかしら。

見守り続けます。

 

 

 

さて、

今年も子供たちの学校&幼稚園のプールは中止だそうです。

うちの子たちは全員プール嫌い、水嫌いです。

だから、学校で少しでも慣れてほしいのですが、、、2年もブランクが空いてしまいます。

子供たちは大喜びですがね😅。

 

上の子は昨日から初めての期末試験を体験中。

勉強でイライラしているので、こちらもイライラしてしまいます🤬。

年頃の子供って、本当に難しい😟。

いつかは笑い話になるのかな。

ならんとたまらんな😥。

 

 

それでは、また🤗