knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

春ですね🌸

こんにちは

 

お久しぶりのbigsakura🌸です

あっという間に令和4年度も終わりますね

皆さんは、どんな1年だったでしょうか

 

4月から子供がそれぞれ小2、小6、中3になります

初めての受験生(高校受験)が我が家に誕生です

私が高校受験をしたのは、今から30年以上前。。。

今の受験体制や内容、全てにおいて変わっています

いや、もう、本当にわからない😅

 

そして 学歴社会というものを 既に目の当たりにしています😲

偏差値の高い高校の出願倍率が高く 中~下の高校は定員割れです

そして みんな塾に行っています

うちは まだ塾をどうするか悩み中😵

「中学の勉強なら、私たち親でも教えられるかも」

「なんとなく、今までの定期テストを見ていて、大丈夫そう」

「塾、高い、これで私立に行かれたら、泣く」←親の素直な気持ち😭

 

うちの子は将来 したいことがあるようです

それは 私が独身時代にしていた仕事ともつながりがあり 仕事に対する志も当時の私と同じ

子供に話したことないのに 不思議ですね

しかし とてもすばらしい仕事なので ぜひ 応援したいです

そして 今は もっと視野を広めながら やりたいことへの方向に進んでほしい感じです

そのための必須アイテムとして 学力は必要なのよと

子供には話しています

 

子供の話ばかりになってしまいました

とりあえず 来年度は 受験生のメンタルを しっかり支えるbigsakuraでいたいです

そして下の子達には 今のうちにしっかり遊べと しっかりダラダラしろと

言っちゃいます🤭

 

それでは また🤗