knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

夏休みも終わり、、、

夏休みが終わり、9月になりました。

なんだかドッと疲れているbigsakura🌸です。

 

今年も夏休みは自粛の毎日でした。

 

 

 

そして、、、

 

 

 

中学生

 

 

 

夏休みの宿題多すぎ!!!

 

 

中1の長男、初めての中学の夏休み。

こんなに宿題が多いなんて、びっくりです。

私の中学生の頃は、宿題をやった覚えがない、、、

それくらい少なかったような気がします。

 

現代の子供たちはかわいそうなくらい勉強におわれていますね。

なにを目指し、なにを急いでいるのだろう、、、

どんな大人になっちゃうんだろう、、、

不安に思うのは私だけでしょうか、、、

 

 

小学生の娘の宿題は、まあ普通の量でしたが。

 

結局

 

子供たちの宿題をみる&幼稚園の娘の相手

これで毎日手一杯でした。

 

始業式ぎりぎりで宿題も終わり、

緊急事態宣言下での登校

これまた精神的に疲れます。

 

 

自宅でリモート学習させたい。

でもリモートやってる人が5%程度しかいない。

こんな状態でリモートにすると、塾でも行ってない限り(うちは行ってません)確実に遅れるし、学校生活から取り残されそうだ。

成長期だから運動も大事だし、、、

 

そして長男のワクチン、迷います。

大人でも8割が副反応が出るワクチン、親としては受けさせたくない。

インフルエンザワクチンと同じで考えると、、、

 

ワクチンしててもかかる。

重症化しない保証は100%でない。

結局は治療薬

 

早く副反応が低い治療薬ができればいいな。

治験がスムーズにうまく進みますように。

 

 

毎朝、

「今日も会社、学校のみんなが無事でありますように」

と祈りながら見送ります。

もちろん心はモヤモヤしてます。

親としての葛藤の毎日です。

 

本当にドッと疲れます。

 

なんだか、まとまりのない文章になってしまいました💦

 

それでは、また🤗