knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

梅雨明け 2

こんにちは🌸

前回の続きで~す😉

 

5月に受粉して実がなっていたかぼちゃですが

その後 しつこ~いウドン粉病にやられまして😰

6月末には 成長がとまってしまいまいした😥

まだ小さいでしょ?

6月に入って ほぼ大きさは変化なし

成長とまっています

 

ちょっと写真が暗くてごめんなさいね

7月に入って 茎のところに縦の亀裂が入ってきました

それと同時に なんか実が痛んできた😱

ツルに横の亀裂が入ると収穫時期らしいのですが

もう70日経ってるし😅

なにより痛んできてるし😔

収穫しました😭

 

かぼちゃって 収穫してから 1カ月くらい放置して 甘みを出すのですが

これは無理そう😑

でも どうせ捨てるなら 1か月後まで待って 中身がどんなか見てから 捨てることにしました😣

せっかくだからね

これも勉強、勉強📚

 

 

さて お次は 小玉スイカです🍉

 

5月末頃に

かわいい 小さな 黄色の花が咲くようになりました

このスイカも 雌花と雄花があって 

かぼちゃ同様に 雄花の花粉を雌花のめしべに人工授粉しようと

ずっとタイミングを待っていたのですが😐

なかなか一緒に咲くことがなく😶

だんだん放置状態に😪

 

そして7月に入り

夏だから スイカは成長しやすくなるかな~花咲きまくるかな~と

久しぶりに見てみると

 

!!!

 

小さな小さなスイカが ぶら下がっているではないか😲!

 

放置している間に 虫さん達が 受粉してくれたようです🐝

 

しかし

 

なんて かわいい😍!!!

 

まだ指の第一関節くらいの大きさですが🤏

ちゃんと縞模様があり

赤ちゃんらしい産毛も ほよほよ生えている👶

とにかく かわいい😘

もうメロメロです🥰

元気に育ってくれよ~🙏

 

 

そして最後は

購入したトマトからほじくりだした種で育てている

ミニトマト達です😁

 

こちらはアンジェレです

6月末の写真です

大きくなってきましたよ😉

 

これは7月に入って撮った写真です

左がアンジェレ 右は同じく種から育てているカラートマトです

カラートマトはイエロー🟡とオレンジ🟠です

アンジェレより少し遅れて育てたので 比べるとまだ小さいですが

ちゃんと育ってきてますよ😊

 

もしこの方法でうまく収穫までできるなら

さらに味も問題ないなら

今後は 買った野菜を食べて

「あっ! これおいしい!」と思ったものは

種を取っておこうと思います😋

家族が食べる分くらい栽培できたらうれしいな🥗

 

それでは また🤗