knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

収穫が遅くなった秋じゃがいも🥔

こんにちは

 

今回は 秋ジャガイモ🥔の報告です

 

秋ジャガイモって 12月には収穫をむかえるようです

葉や茎が枯れてきたら 収穫のサインらしいので

ずっと待っていたのですが

年が明けても 葉っぱは青々としていて

茎もしっかりしています🤔

 

1月の末まで待ったのですが

家庭菜園の先輩である叔父に聞いたら

「これ以上成長もしないだろうし 掘ってしまいなさい」

ということだったので 収穫決定😊

 

ちなみに こんな状態です

f:id:bigsakura:20220406105533j:plain

f:id:bigsakura:20220406105553j:plain

すこーし 葉が枯れてきたかなー くらいです

 

子どもたち楽しみに 袋をひっくり返しました😄

袋栽培は 掘らなくていいので 楽でした)

 

そして 種芋2個からできたのは

 

f:id:bigsakura:20220406105852j:plain

 

これだけ。。。😳

 

収穫量 1.5倍

 

そんなもん?!

そんなもんなの?!

 

もっと こう ぽこぽこーってさ

言いたいことわかります?

ぽこぽこーっ🥔🥔🥔🥔🥔て

5倍量くらいはさ

できないもんかな

 

 

まあ

いい😑

よし!

とってもきれいな じゃがいもだし

ね。ね。ね。

(すごく 自分に言い聞かせている)

 

その後 さっそく掘りたてのジャガイモを ウインナーと一緒に炒めました🍴

冷蔵庫に入っていた スーパーのジャガイモも 同じように料理して食べ比べてみました

掘りたてのジャガイモのほうが ダントツうまかったです😍!

これは感動ですよ!

 

そんなこんなしてたら 春ジャガイモの種芋 買い損ねた

もう売り切れてた😅

 

でも 自分で作ったじゃがいもの掘りたてを食べるのは

とてもおいしかったですよ😋

皆さんも機会があれば ぜひ育ててみてください

オススメですよ

 

それでは また🤗