knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

梅雨明け

こんにちは

 

梅雨明けましたね

皆さんのところでは 梅雨は何日間くらいありましたか?

雨 どれくらい降りましたか?

 

私のところは 2週間弱

ほとんど降っておりません

梅雨時期の大雨により 災害がおきたりする心配はなかったものの

今度は 水不足が心配です😥

なかなか 穏やかにいかないものですね

 

夏が始まって 今後も 局地的に大雨が降る可能性もありますので

皆さん 気を付けていきましょうね

 

さてさて

うちの野菜たちは

この暑さで

しおれる危機を何度もくりかえしておりますよ😅

 

まずはなにから紹介しようかな~

 

では

中玉トマトの収穫の状況をお伝えします

 

6月から収穫が始まりました😊

ミニトマトしか栽培経験がないので

この大きさに感動しました😍

 

順調に収穫が続きます🍅

味もしっかりして美味しい😋

 

 

 

しかし

 

 

 

7月に入って

なにやら 葉が枯れ始めた😱

 

そして

あっという間に 枯れていきました😭

おそらく

サビダニにやられたのかなと思っています🙄

茎も 黄色~茶色だし

隣に置いている ミニトマトも 枯れだした🤬

 

 

まだ 幼い ミニトマトの苗がいるので

移らないように 

一気に撤収✂✂✂

 

悲しい😔

むなしい😔

 

でも

少しは食べれた

感謝しよう😔

 

 

さて お次は

アブラムシにやられまくった苗たちのその後をご紹介😅

 

まずパプリカね

 

6月末

ちょっと葉が縮れてるところもまだあるけど

勢いが増して成長しだした💪

 

花も咲き始めました👏

実がなるかな

楽しみ😆

 

同じくピーマン

ちょっと小ぶりだけど 強くなってきました💪

右はオクラ

 

ピーマン実りだしました😍

 

そして

左はオクラ 右はズッキーニです

こちらも 力強く 葉が茂りだしました💪

オクラはアブラムシがひどくて 一時は丸坊主にしました(葉を全部落とした)💦

でもここまで再成長 がんばってくれています👏

 

パプリカ、ピーマン、オクラ、ズッキーニ

みんなアブラムシにやられていたのに

ここまで がんばって成長しています

うれしいです😆

 

7月に入って

左はパプリカ 右はオクラで 花が咲いています

日光に当てたいけど🌤

暑すぎて しなびてしまうので

軒下に移動することにしました

この暑さ 植物たちにとっても 本当に大変💦

 

もっと紹介したいのですが

子供たちが帰ってきてしまったので

また次にしま~す

 

それでは また🤗