knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

またいろいろ植えたよ~😆

こんにちは

 

ゴールデンウィークも終わり 日常が戻りましたね

結局どこにも行かず 自宅で焼肉🍖パーティーやゲーム🎮

あとは ダラダラのbigsakura🌸です

 

子供たちは 連休明けから 運動会の練習が 本格的に始まりまして🤸‍♀️

家でダンスの練習をしまくっています🎶

梅雨がすぐそこまで来ているこの季節

子供たちの熱気も加わり 室内の空気がムンムン ムシムシ

うえ~😑

 

さて

また野菜を植えましたよ😘

 

こちらは パプリカを 水耕栽培で挑戦です😊

種から育てます

種もカラフルで楽しいね😍

発芽率は70%と書いてあったけど

 

「ぼく いっちば~ん😆」

「まって まって まけないぞ😣」

「わたしたちも! うんしょ うんしょ😊」

 

写真が縦になっちゃったけど

2週間くらいで 種9コ中8コ発芽しました

発芽率 約89%

優秀ですね😉🥇

 

双葉になってから水耕栽培開始

発芽から1カ月経過したところ

 

まだチビ助👶なので しっかり 防虫ネットでガードです

 

 

そして

こちらは 庭に ミニポタジェといいますか ミニ花壇をつくりました

ここで かぼちゃを育てています(花壇ならぬ野菜壇)

 

こちらは雌花ですね

花の根元がぷくっとしてますね

ちいさなボールみたいなやつ

これがかぼちゃになっていくわけです

この雌花に

この雄花の花粉をつけま~す

雄花の根元は スッと普通の茎ですね

 

さてさて 

ちょっと雨続きで この後の写真が撮れていないのですが

受粉して3日後くらいだったかな

あのチビボールが1.5倍くらいになって

白い縞模様も入り始めています

早いですね~

 

さて お次は

きゅうりです🥒

これも 去年と同じく 水耕栽培ミニバックで開始です

庭の壁にネットを張って そこに巻き付けて育てていこうと思いま~す

屋根がないところに置くので 雨よけで

 

こんなふうにふたをしておきます

 

それから お次は

オクラちゃんです

去年と同じく 水耕栽培です

去年は豊作だったので

今年は2株植えました

この丸オクラと

角オクラです

今年もいっぱい実ってね😘

 

最後は 夏の定番

トマトです🍅

今回載せた他の苗と一緒に購入したのですが

トマトの成長すごいです

ちょっとくらい寒くてもへっちゃら

グングン育ちます

強いね~

 

右が中玉トマト 左がミニトマトです

去年はミニトマトを6株も植えてしまい

人にあげてもあげても 消費が追い付かず 大変だったので

今回は中玉2株 ミニトマト2株です

多いかな。。。😅

 

こんな感じで~す

 

あ😲

 

娘が去年から育てているいちご🍓

今春 がんばって 実ってますよ~

3コ食べましたが 甘酸っぱくておいしかった😋

宙づりしているので 今年はアリやダンゴムシの被害はありません😉

 

それでは また🤗