knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

今日は めまいDay

こんにちは

 

題名のとおり 久しぶりにめまいを感じるbigsakura🌸です

 

始めてめまいがおきたのは 二番目の子供が1歳のときで お盆休みの朝でした

30代後半くらいかな

起きようとして 頭を右に向けたとたん 周囲の景色が高速で回りだしたのです😱

もう何が起こったのかパニックだし フリーズしていたのですが

少し経つと回転がゆっくりになってきたので

また少し体を起こそうすると 再び高速回転開始😵

しばし動かずに待って

でも回転のせいで酔って吐き気もあり🤢

意地で這ってトイレに行き 2時間ほどトイレで過ごしました😭

 

午後になると 頭を動かさなければ 回転ではなく グラッと程度に改善されたので

能を演じているようにソロリソロリと 歩けるようになりました

お盆休みで 旦那がいたのが幸いでしたね

4歳の長男と1歳の長女を一人で見られなかったと思います😥

あれから約10年経ちますが 不定期で めまいを起こします

 

めまいって 脳の異常からくるものと 耳からくるものと あるようですが

ほとんどは 後者らしいです

私の場合も 耳の奥の三半規管にある耳石が 何らかの原因で収まっていたところから飛び出して ころころ動いちゃうことによる めまいのようです

何らかの原因→私は疲れ、寝不足、ストレスですがね😣

(でも めまいがあるときは独断で決めないで ちゃんと病院で検査してね🏥)

 

私は耳鳴りはあまりしないのですが 

耳鳴りが伴うと 「メニエール病」と診断されるようです

メニエール歴の長い看護師さんが教えてくれたのですが

めまいを繰り返していると

「あ🙄この感じは 来るな」とわかるそうです

なので 薬をストックしておいて 早めに飲むそうですよ🙂

 

私も今は

リュウケイジュツカントウ」という漢方薬

耳鼻科からもらっている薬を 常備しています

最近ちょっと 寝不足気味だったからな~😔

早く飲んでおけばよかった

 

みなさんも

急にやってくる めまい

気を付けてくださいね

倒れちゃうこともあって 周りのもので 頭を打ったりしないように

まず すぐに座ること

料理中🍳とか運転中🚗とかだと 特に危ないので

まずは二次災害を起こさないように 安全を考えましょうね

 

それでは また🤗