knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

暑い中でのお世話

こんにちは

 

連日27~28℃

めまいは落ち着いてきたけど バテるバテるのbigsakura🌸です

 

この間 小学生の子供たちの運動会がありました🌤

コロナ対策のため 学年ごとに運動場で30~40分競技して 他学年は教室でリモート観戦です

保護者も その都度入れ替わりに来たり帰ったりするので 少なくてよかったです😊

もちろん場所取りも禁止 お弁当もなしで 午前中解散という お母さんたちにはとても嬉しい楽な運動会でした😘

 

今度は長男の中学校の運動会がありますが

こちらは お弁当あり

雨天の場合でも 授業あり お弁当必要です

各学校長によって 方針が違うのだろうけど

うちの中学校は コロナ以前のように通常通りあります😥

弁当、、、ハア~、、、お料理が好きな人間に生まれたかった😓

 

さて 野菜たちの昨日の様子

 

かぼちゃは またちょっぴり大きくなりました😄

 

きゅうりも 成長中😙

 

ズッキーニの花が咲きました😍

これは雄花です

 

ズッキーニはかぼちゃの仲間だといっていましたが

なんと ツルがない!

待っても 待っても ツルが伸びなくて 花が咲いちゃったのです

知らなかった😲

実も地面近くで生るようです

小さなかごで栽培しちゃったので ズッキーニ 入るかな、、、🙄

その前にシートをしないと 実がバーミキュライトについてしまう😨

初めてなので わからないことだらけでやっていま~す💦

 

これは 小玉スイカです

少しツルが伸びてきたかな🙂

 

こちらは 新しく育てている ミニトマトのアンジュレちゃん達です😘

私 アンジュレ大好きなんだけど 苗が売っていないんですよ😭

だから 買ったトマトの種を取り出して 一か八か ダメもとで育ててみま~す😉

水耕栽培予定です

 

 

今朝ですね

水耕栽培達に栄養液をあげようと庭にでたら

なんか オクラの葉っぱに黒い点々が、、、😳

オクラの葉や茎には 透明のネバネバ成分ムチンがよく生成しているのですが

黒い、、、なんか変😨

防虫カバーを開けてみると 

 

アブラムシ😱!!!

 

ミドリやら黒やら

ウジャウジャ居やがった🤬

もうひとつのオクラもウジャウジャ😱

どこから入って来やがった~👿?!

他の野菜も点検

 

パプリカにウジャ😠

ピーマンにウジャ😡

 

そしてズッキーニは うどんこ病発症🤬! 

 

ニームスプレーをじゃばじゃば🧴

うどんこ病予防の手作り液をじゃばじゃば🧴

そして私も暑くて倒れそう😵💦💦💦

 

病気もらってなければいいけど もちなおせばいいけど

ちょっと見ないうちにこんなことに

恐るべしです😣

 

それでは また🤗