knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

野菜の写真 追加だよ

こんにちは😊

 

今日は予想最高気温27℃という夏日になりました💦

今月は小学校&中学校の運動会がひかえていますが

子供たちも 急な暑さの中での練習で 気分が悪くなる子が続出😰

心配です

 

今日は

肩こりがひどくて 右腕まで響いて 動かすのがつらいbigsakura🌸です

がんばって ブログ書くぞ~💪

 

さてさて

 

前回 雨続きで 写真が撮れていなかったかぼちゃと

1週間でグンと成長している野菜たちを少し紹介します

 

まずは かぼちゃね

 

これ!

かわいいでしょ~😍?

1週間経って こんなに大きくなったよ

模様も入って すごい成長だよね😳

 

↑「受粉って漢字で書けないのかな?」と思っているそこのあなた!

違うんです💦!書けます💦!

子供が見るので あ・え・て ひらがなでかいているのですよ

こんな言い訳どうでもいいよね😓

 

さて

まだ未紹介の子たちです

まずは ピーマン

2種類植えています 水耕栽培です

右の株はセールで安かったの

この札に描いてあるピーマン君が

「にがくないよお」と言っています😄

それは買わなきゃいけないよね

 

おつぎは ズッキーニ

始めて植えました

かぼちゃの仲間なんだってね

これもセール品で もう2株しか残ってなかったの😲

人気だね~

 

花壇ならぬ野菜壇にかぼちゃを植えているから

一緒に植えちゃおうかなと思ったけど

ちょっと苗の状態が良くなくて(ウドンコ病かかりかけのような葉が見られた🤔)

単独で 水耕栽培にしました

すぐに ウドンコの予防液をかけておいたら きれいな葉になりましたけどね😓

 

ゴールデンウィークに焼肉パーティーをしたといっていましたが

そのときに 一緒に焼いて食べたズッキーニを 姉がとても気に入ったようだったので

育ててみようかなと挑戦してみました

 

さて おつぎは ミニニンジン🥕です

 

これは 10センチくらいのニンジンです🐰

サラダに使おうかと思ってます🥗

早く収穫できるので楽しみ~

アゲハ蝶🦋からしっかりガードしながら

発芽率の低さにがっかりしながら😭

育ててま~す

 

さて これからは 前回紹介した野菜の1週間後です

 

これはなんでしょう?

そう!

パプリカですよ

グンときましたね グン

 

これは な~に?

これは オクラですよ

モリっとしてきましたね モリっと

 

これはわかるね

これは 中玉トマト🍅です

がんばって大きくなってるね

これから1カ月くらいしたら 赤くなりだすかな

楽しみです

 

さて もうすぐ子供たちが帰ってくる

それまでビデオでも見ようかな

 

私ね

小林聡美さんやもたいまさこさんが出る映画が大好きなんです🥰

かもめ食堂」でどっぷりはまり フィンランドまで行っちゃいましたよ🛫

「めがね」等の映画から「ペンションメッツァ」等のドラマまで

録画しまくっては 家事をしながら 流し見しています

 

それでは また🤗