knit堂

編み物や家庭菜園にチャレンジする日々の記録

芽キャベツの様子

こんにちは

 

最近、芽キャベツが気になるbigsakura🌸です

 

これは去年の11月18日の芽キャベツの様子です

水耕栽培で育てています😊

 

f:id:bigsakura:20220204123535j:plain

ゲキかわ😍!!!

 

 

そして これが 約2か月半経過した様子です

f:id:bigsakura:20220204123938j:plain

 

f:id:bigsakura:20220204124004j:plain

だいぶんおおきくなりました🥰

しっかり固いです🔨

 

頂芽?というのでしょうか

てっぺんにある キャベツらしきものも

 

f:id:bigsakura:20220204123319j:plain

さらに大きく しっかり巻いています

f:id:bigsakura:20220204124031j:plain

 

最近は 

この芽キャベツの葉が 下の方から どんどん黄色に変わっていくんです😨

 

いろいろ調べてみると 

葉がどんどん黄色くなっていくのは正常なようです😌

定期的に 切り取ってしまいましょうと 書いてあるのですが、、、

 

私のかわいらしい芽キャベツ

 

寂しい気持ちになるのです😢

 

だから 

 

葉を切り捨てるのに ものすごく勇気がいります😟

 

このまましておけば もっと大きくなるかも、、、とか

黄色い葉でも 少しは光合成のお手伝いして 栄養作るっしょ、、、とか

 

さっさと取れよって感じですが😣

 

すこーしずつ すこーしずつ いちま~い にま~いと

取る時間のあるときでいいので

(未練たらたら😅)

取っていこうと思います

 

それでは また🤗